キャンピングカー + LPGガス

流石にこの冬は、トレーラのFFヒーターを使ってみたいと思い、
親族のガス屋に電話してみた。

結果的には、「出来ない」という解答。

 

イミフ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

海外の機材なので、ガス漏れのチェックが出来ないし、
行政からの指導で、NGとされているとな。

 

ムッキーヽ(`Д´)ノ

 

昔は全然、大丈夫じゃないかヨイ!

キャンピングカー ガス

 

その後の調べ。

古い記事だが、

量り売りが厳しくなり、ボンベ自体の販売も自粛されている・・・が、カップリング式のバルブなる、ワンタッチで調整器と接続できる器具をつければ、OKだという、朗報!
しかし、それに対応したガス屋さんがなく・・・

また、樹脂製のボンベも海外では主流だけども、国内では・・・

という、内容。

そういえば、
ガスボンベの規制が面倒だと、キャンパーが言っていたのを思い出した。

 

とりあえず、自作するなど、強引な手法が必要なようだが、
危険物なので、事故死だけは避けたい・・・

 

とりま、冬しか使わないので、

  • 冷蔵庫を気化熱を利用するパターンは不要。
  • FFヒーターは、灯油ストーブで代用。

せめて、ガスコンロぐらいは、使いたいww

※昨年は、ガスコンロの上に、カセットコンロをおいて使っていた・・・

 

車検を通してもらった、キャンピングカー屋さんでは、
ホースの系をinch > mm に変えて、繋げばいいと言われたのですが、
ガス屋がNG出すなら、元も子もありません・・・

 

とりあえず、今出来ることは、

カセットガスを連結して、LPGボンベの代用をすること。

補充は困らないし、コストも同じぐらいとされる。(燃焼比は不明)
が、カセットガスに使われているブタンの気化温度は、-0.5度あたりなので、

真冬の使用は、厳しいか・・・?!

キャンピングカー + LPGガス